水性塗料アクリジョンでRCボディ塗装(その3 タミヤ NSX)

インテグラ、トマホークに続き、アクリジョンでボディ全塗装3枚目です。 今回は、タミヤ製NSXです。NSXは初代が好きなのですが、現行型も最近になってかっこよく見えてきたので、購入して塗ってみることにしました(^^; タイプRが出ることなく生産終了が決ま…

京商トマホーク(2015 復刻版)購入

京商トマホークのオリジナル版は、当時中学生の私がブラバムの次に手に入れた車です。当時の車体は手元になく、復刻版の存在は以前から気になっていました。 その復刻版は再販のたびにすぐ売り切れとなるようで、再販と欲しいと思ったタイミングが重なり、衝…

タミヤ ブラバムBT50 BMWターボ 競技用スペシャル レストア(その2 ボディキャッチ金具代用品の製作)

ブラバムレストアの続きです。ここからボディの製作に入ります。 オークションで落札できたボディは、「F ボディパーツセット(タイプB)」と記された、限定の再販品のようです。 ラベルの裏には、「2009 TAMIYA」と書かれています。当時知っていたらいくつ…

タミヤ ブラバムBT50 BMWターボ 競技用スペシャル レストア(その1 シャーシのレストア)

私が初めて手にしたRCカーは、タミヤの「ブラバムBT50 BMWターボ 競技用スペシャル」でした。 小学6年生(くらい)だった当時、愛読していたコミックボンボン連載の「ラジコンキッド」の主人公の初代愛車です。何か月も貯金をして手に入れたこともあり、とても…

水性塗料アクリジョンでRCボディ塗装(その2)

前回の続きです。ポリカ試験片で確認後、1/10ボディに水性塗料アクリジョンで全塗装してみました。 今回塗装したボディはこちら。ABCホビー製「DC2 インテグラタイプR」です。 子供が生まれるまで所有していた車で、何度かショートサーキットを走行した(下手…

水性塗料アクリジョンでRCボディ塗装(その1)

私の現在の住宅環境と家庭の事情から、缶スプレーによるRCのボディ塗装は難しい状況でした。 現在までは、白一色で塗装済みのタミヤ製ライキリボディを購入して使用してきましたが、どうしても作製したいボディがありまして...。 現在の環境で、においが少な…

懐かし系RC機器(1) サンワ Machine-Aの第二の人生(VRC)

管理人が所有している懐かし系RC機器(80年代中心)を、不定期で紹介していきたいと思います。第一回は... サンワ Machine-Aです。状態は悪くはないと思います。今でもオークションでたまに見かけますね。 RCを始めた当初は、送信機はサンワNew Dash S, 受信機…

3Racing Advance S64 製作 その2:タミヤTT-02とのボディ共用化

Advance S64には、ボディは当然ながら付属していません。 可能であれば、メインマシンのTT-02Sで使用しているボディを共用化したいところです。でも、使用中のボディに穴を追加するのはなるべく避けたい...。 ボディポストの位置は、メーカーが異なっていて…

3Racing Advance S64 製作 その1:サーボセイバーの取り付け

レディオガガさんのYoutubeで「ヤバイマシン」として紹介されていた、3Racing製「Advance S64」を購入しました(ネット通販で9,000円でした)。 現在はタミヤTT-02 TypeSをメインマシンとしていますが、いつかは入手したいハイエンドマシン..の前の練習として…

2021年初走行+ブログ初投稿

本ブログ初投稿となります。 2年ほど前に、息子用にホーネット復刻版を組み立てたことをきっかけの一つ(きっかけは複数ありますが)として、約30年ぶりにRC活動復帰いたしました、本ブログ管理人のU-Kun88と申します。 本日、2021年初走行をいたしました! 最…