3Racing Advance S64 製作 その2:タミヤTT-02とのボディ共用化

Advance S64には、ボディは当然ながら付属していません。

可能であれば、メインマシンのTT-02Sで使用しているボディを共用化したいところです。でも、使用中のボディに穴を追加するのはなるべく避けたい...。

 

ボディポストの位置は、メーカーが異なっていても、ある程度規格化されているのでしょうか?

私がネットで調べた限りでは、あまり情報が得られませんでしたので、試行錯誤でやってみました(業界の常識でしたらすみません...)。

 

メーカーが異なると、ボディポストの位置も全く異なると勝手に推測していたのですが....。結論から言いますと、タミヤのオプションを装着するだけで、共用化できました(ちょっとだけ無理やりな箇所がありますが)。

 

f:id:u-kun88_rc:20210117000016j:plain

使用するボディは、タミヤのライキリGT(OP.1774, 塗装済み)です。塗装は好きなのですが、現在の住宅事情によりポリカスプレーの使用が困難なため、やむなく塗装済みを購入しました。

窓のスモークだけは、とある場所で隙を見てささっと吹いちゃいました(^^;

みなさんはどこで塗装しているのでしょうか...。

 

説明書通りというのもなんなので、付属のステッカーをカッティングシートの裏に貼り付けてカットして使用。色違いにしてあります。

 

その前に、ホイールベースの確認です。カタログの仕様によりますと、

ライキリボディ:257mm

TT-02s:257mm

Advance S64:259mm

 

S64は2mm長いです。サスアームのスペーサーの調整で、あと1mmほどつめられそうですので(やっても問題ないかは不明)、とりあえず現物合わせしてみることにします。

 

 

f:id:u-kun88_rc:20210117001550j:plain

まずはフロントです。タミヤのボディには、フロントは2か所(計4個)の穴のマーキングがありますが、フロントバンパー側の穴がそのまま使えました。

TT-02Sはその上側(フロントウィンドウ側)の穴が標準ですが、フロントバンパーにボディポストを設置することにより、バンパー側の穴に合わせることができますので、ここはTT-02Sにボディポストを移動してもらうことにします。

ライキリボディのTT用の穴は、7mmのパンチでポリカの破片を切り抜いたもので塞ぎました。

 

次はリヤです。リヤのボディポストの位置は、明らかにTT-02Sと異なります。

ここは穴追加かな...と思っていたのですが、タミヤの「ツーリングカー用カーボンボディマウントメンバー リヤ(OP.1783)」というパーツを見つけました。

このパーツは、TRF419系にツーリングカー標準のボディ穴を使用するためにも使えるものだそうです。

もしや、と思ってタミヤさんのHPのカタログ写真から縮尺をとって、なんとなく使えそうだったので買ってみました。

 

で、つけてみました。

f:id:u-kun88_rc:20210117003702j:plain

 

問題なく装着、と言いたいところですが...。S64のボディポストは、カーボンボディマウントメンバーの穴より、ほんの少しだけ外側にあるようでした。

ボディポストの先端は入るのですが、奥まで差し込むには窮屈です。そこで...

無理やり押し込みました(笑)。

写真ではわかりにくいですが、キットのボディポストが変形し、正面から見たときに若干ハの字になっています。対策としては、

(1) ボディポストを削って細くする

(2) カーボンボディマウントメンバーの穴を横に広げる

(3) ボディポストのビス穴を移動する

(4) ほんの少しなので、気にしない

などが考えられますが、私は(4)をとりました(^^; イイノカ...

 

まあ装着できたということにして、タイヤの位置を確認してみましょう。

まずはフロントですが...

f:id:u-kun88_rc:20210117005221j:plain

上下の位置は後で調整することとして、前後の位置はぴったりに見えます!

 

f:id:u-kun88_rc:20210117005238j:plain

リヤは、シャーシのホイールベースが1mmほど長い(スペーサーで調整後)ため、少しタイヤが後ろよりにあるように見えます。

干渉はしないようですので、とりあえずこのまま走らせて様子を見て、状況に応じてボディをカットすることにします。

 

ボディの穴の直径は、ボディポストの直径より若干余裕がある程度ですが、ボディは抵抗なくスコーンと入ってくれます。

 

30うん年ぶりにRC復帰した初心者の視点で記事を書いておりますので、他に良い方法があるよ、等ご指摘等いただけますと嬉しいです(^^;>

 

お読みいただき、ありがとうございました。