水性塗料アクリジョンでRCボディ塗装(その3 タミヤ NSX)

インテグラ、トマホークに続き、アクリジョンでボディ全塗装3枚目です。

今回は、タミヤNSXです。NSXは初代が好きなのですが、現行型も最近になってかっこよく見えてきたので、購入して塗ってみることにしました(^^;

 

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タイプRが出ることなく生産終了が決まってしまった現行NSXですが、タイプR風に塗ってみることにします。

今回は、インテグラで使用したN1 ホワイトではなく、少しグレー寄りの「N21 グランプリホワイト」を使ってみます。タイプRのチャンピオンシップホワイトは、もう少し黄色が混ざった感じですが、多少異なるのは承知の上で。

 

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こんな感じになりました。屋根とピラーのブラックは筆塗りでいけました。ブラックの塗り分けは説明書の指定通りではなく、先代NSX-Rをイメージしてみました。

グランプリホワイトは、白より少し暗いとはいえ、やはり筆塗りでは無理と判断。エアブラシで仕上げました。窓はN95スモークグレー。こちらもエアブラシです。

白の見え方は、部屋の明るさで結構変わる印象ですが、この写真ではアクリジョンのキャップの色と比べると、だいぶ暗く見えます。

 

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後ろはこんな感じです。マフラー近辺のブラックも筆塗り。ウイングはオプションのOP.470 軽量ウィングセット。

 

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裏打ちは、シルバー、ブラックの順で。全色アクリジョンですが、重ね塗りは全く問題ありませんでした。暗く見えるのは、裏打ちのせいでしょうか...。シルバーでやめてもよかったかもです。

 

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N1ホワイトで塗装したインテグラ(前記事の後、TT-02標準穴を隠すため、カーボンボンネット仕様にしました)との比較。やはりだいぶ黒っぽいですね...。

インテグラの方は裏打ちなしなので、NSXも裏打ちなしの状態で比較すべきでした。すみません...(ToT)

 

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80年代なステッカーを少々追加して仕上げ(^^。

明るい屋外では、それほど黒っぽく見えない気がしますが、いかがでしょうか。

 

お読みいただき、ありがとうございました。