水性塗料アクリジョンでRCボディ塗装(その3 タミヤ NSX)
インテグラ、トマホークに続き、アクリジョンでボディ全塗装3枚目です。
今回は、タミヤ製NSXです。NSXは初代が好きなのですが、現行型も最近になってかっこよく見えてきたので、購入して塗ってみることにしました(^^;
タイプRが出ることなく生産終了が決まってしまった現行NSXですが、タイプR風に塗ってみることにします。
今回は、インテグラで使用したN1 ホワイトではなく、少しグレー寄りの「N21 グランプリホワイト」を使ってみます。タイプRのチャンピオンシップホワイトは、もう少し黄色が混ざった感じですが、多少異なるのは承知の上で。
こんな感じになりました。屋根とピラーのブラックは筆塗りでいけました。ブラックの塗り分けは説明書の指定通りではなく、先代NSX-Rをイメージしてみました。
グランプリホワイトは、白より少し暗いとはいえ、やはり筆塗りでは無理と判断。エアブラシで仕上げました。窓はN95スモークグレー。こちらもエアブラシです。
白の見え方は、部屋の明るさで結構変わる印象ですが、この写真ではアクリジョンのキャップの色と比べると、だいぶ暗く見えます。
後ろはこんな感じです。マフラー近辺のブラックも筆塗り。ウイングはオプションのOP.470 軽量ウィングセット。
裏打ちは、シルバー、ブラックの順で。全色アクリジョンですが、重ね塗りは全く問題ありませんでした。暗く見えるのは、裏打ちのせいでしょうか...。シルバーでやめてもよかったかもです。
N1ホワイトで塗装したインテグラ(前記事の後、TT-02標準穴を隠すため、カーボンボンネット仕様にしました)との比較。やはりだいぶ黒っぽいですね...。
インテグラの方は裏打ちなしなので、NSXも裏打ちなしの状態で比較すべきでした。すみません...(ToT)
80年代なステッカーを少々追加して仕上げ(^^。
明るい屋外では、それほど黒っぽく見えない気がしますが、いかがでしょうか。
お読みいただき、ありがとうございました。