タミヤ ブラバムBT50 BMWターボ 競技用スペシャル レストア(その2 ボディキャッチ金具代用品の製作)
ブラバムレストアの続きです。ここからボディの製作に入ります。
オークションで落札できたボディは、「F ボディパーツセット(タイプB)」と記された、限定の再販品のようです。
ラベルの裏には、「2009 TAMIYA」と書かれています。当時知っていたらいくつか購入したのですが...。全く知らんかった。
さて、この再販品には、ボディをシャーシに取り付けるために必要な部品である「ボディキャッチ金具」が付属していません。現在は単体で入手困難な部品のため、なんとか代用品を用意しなくてはなりません。
当初は、ワッシャーやスペーサーを組み合わせて作るか...と考えていたのですが、丁度よいサイズのものが見つからず、しばらく放置していました。
とある日...ふと目に入ったのが、
koのサーボに付属していたグロメットです。材質はゴムですが、ボディキャッチ金具に形が似ている...。
試しに、メカボックスのボディ取り付け部にはめ込んでみます。
なんと、加工無しでほぼぴったり収まるではないですか(多少の伸び縮みはしていると思います)。これは使えるかもしれない...。
ボディにグロメットを取り付けてみます。ボディキャッチ金具は、M2のビスでボディに取り付けることになっていますが、このグロメットの内径はM3ビス用です。
ボディ側の穴を広げるのはいやだったので、グロメットにパイプを仕込んでM2ビスで固定できるようにしました。
ここは真鍮パイプなどがよいのかもしれませんが、私はその辺に落ちていたアンテナパイプの切れ端を切断し、ピンバイスで内径を少し広げて使用しました(^^;
グロメットの位置は、メカボックスの幅に合わせてワッシャーで調整します。さて、うまくいくかどうか...。
はまりました!\(^o^)/
問題なく固定されていると思いますが、いかがでしょうか...?
ボディを取り付けたときの、あのカチーンという当時の感触とは違う気がしますが、ゴムなのでこれは仕方ないです。
ゴムと金属がすれることになりますので、何度もボディを脱着していると、そのうちグロメットが裂ける可能性もあります。が、グロメットは安いですし、消耗品として割り切って使うことにします。
しっかり固定できているように見えますが、走行時に問題が発生しないかはまだ未確認です(^^;。
樹脂製のストッパー(?)がカチッと動いて固定されているので、多分大丈夫だと思いますが。
とりあえずは、本物のボディキャッチ金具が入手できるまで(多分無理)、この代用品でいきます。もしもっと良いやり方がありましたら、教えていただけますと幸いです(^^;
次はボディ塗装ですが、いつになるやら...。
お読みいただきありがとうございました。